鉄道

御足とパ●●ラ
なにやら下品なタイトルだが、全く関係ない話を書く。

今年の初頭に携帯を新しくした。
理由は3つ。

最近よく見かけるようになった「QRコード」、四角いバーコードのことである。
今の携帯はバーコードが読み込めるので、携帯用のHPのアドレスや、演奏会の
問いあわせ先などをデータとして織り込んでおけば、チラシを手にとって貰えれば
すぐに読み込める。バーコード自体は携帯が無くても作れるのだが、自分で試せな
くてはハナシにならない。だから欲しかった。

HPの関係もあるが、私はデジカメをよく使う。
平均的なデジカメユーザに比べたらはるかにデジカメを使っていると思う。
新しい携帯は200万画素でストロボ付き。すげーー。
だから欲しくてたまらなかった。

テレビCMでもお馴染みの「お財布携帯」。
カッコイイ。
職場の隣にある喫茶店ではEdyが使えるし、レンタルビデオやさんでは、
支払いだけでなく会員証も携帯に取り込める。
便利。
だから欲しくて欲しくて仕方なかった。

ところで、携帯のデジカメ機能は、盗撮予防のためかシャッター音が切れない。
そりゃそうだろうなあ、これだけの高画質を無音で撮れたら植●教授も大喜びだ。

で、本題。

先日仕事に赴くために電車に乗ったら、向かいに若くて可愛い、ちょっと大柄で
足のすらっとした女の子が、寒い冬だというのに短いスカートに高いヒールを履き、
大柄と言うことは足も長いとユウことで、それなのに高いヒールを履いていると
ユウことは、足があらわになるとユウか、その向こうも見えそうだというか、
そんなことに私は全く興味ないのだが、席に座って顔を上げたらその女性と
目が合ってしまった、ワケです。

まあ、そこまではごく自然な事で済んだのだが、私はその日寝坊をして
メールチェックできなかったので、YAHOOを利用して携帯からPC宛の
メールを取れるようにしてあるワケなのだが、だから、メールを読んでいた。
その時、蓋を開けなければメールが読めないのは当たり前なことで、
同時に携帯に付いているデジカメのレンズは反対側の、つまり、若くて可愛い
ちょっと大柄で、足のすらっとした女の子が、寒い冬だというのに短いスカート
に高いヒールを履き、大柄と言うことは足も長いとユウことで、それなのに高い
ヒールを履いているとユウことは、足があらわになるとユウか、その向こうも見
えそうだというか、とにかくその女性の方を真っ正面に捉えるのだ。

今度は、気のせいか、いや、気のせいではなく強い意志を持ったとしか思えぬ
強い視線を私に向けてきた。

え、いや、違うよ、違うに決まっているじゃないか。
こんな白昼堂々、靴のつま先に隠してもいないあらわなレンズを
それもシャッターを切れば音がする純正の無改造品で何が出来るというのか。

そのは2度こちらを見た。
何故覚えているかって、、いや、視線というのは感じるもので、
視線が向けられれば無意識にその方向を向いてしまうものだ。

そんなことより、そーいう格好をするときは、ちゃんと足を閉じて座れよな。



*注意*
下記画像は本文とは全く関係ない過去に、旧型の携帯で
試し撮りしたときのものです。

2005年02月17日(木)   No.35 (鉄道)

ちょっとコワイ(かもしれない)話し
今年最後の寒波だという天気予報士の言葉通り、数日前の真冬の寒さは消え、今日は春のような日差し。
暑いのが嫌いで寒い方がまし、とは思っていても、春のような暖かさはやはり嬉しい。

仕事に出かける時の交通手段は、相変わらず電車、JRだ。
最近では、往路は「湘南新宿ライン」または、りんかい線直通の電車を使う。
一番前の車両に乗り込み、風景を眺めたり、子供の時のように運転室越しに行く手の線路を目で追ったりする。

運転室の模様は無骨で、まあ、それは機能的ならそれで良いのだろうけれど、
写真で見る航空機のコクピットとは似ても似つかないほどのアナログな風景だ。
機器は最先端なのかも知れないが、各モニターや機器の取り付けはあからさまなビス止めで、
そりゃあ、頑丈そうだけれども、色気は全くない。
機能的なものは美しいという・・・例えば車のような・・・そういう風情とは無縁だ。

それでも運転手の背中越しに前方を眺めていると、電車を運転してみたくなる。
子供の頃は、自宅の庭に専用の駅を作り、そこに鉄道をひくのが夢だった。
勿論、運転手は私だ。
運転シミュレーションのゲームが流行るのがよく理解できる。

ふと、運転席周りに目をやると、ブレーキのレバーやアクセル?のレバーが並び、
パネルにはスピードメーターだの、電圧計・電流計だののメーターが並んでいる。
そこだけ見ていれば、やはり、先端の技術が盛り込まれているのだろうと感じ、
ワイパーの超超アナログで古典的で滑稽な姿が微笑ましくもある。

しかし。

パネル左側に縦長の長方形の形にフタがしてある。
そこには本来あるべきものがあって、しかし、何らかの理由で取り外し、
穴があいてしまうので目隠しに板を張ってある、そんなカンジだ。

はたして、その通りであった。
その目隠し板には文字が書かれていて、

この計器は故障の為取り外し調整中です


と書かれていた。

え?


無くても影響ない計器が備わっているのか?
いや、計器類は必要だから備わっているのであって、なくちゃ困るのじゃないのか?
運行に支障はないのか?
当然の疑問である。

しかし、電車はいつも通り定刻通り、なんの破綻もなく大崎駅に着いたのであった。
飛行機のように墜落することはないにせよ、ちょっとコワイ事ではある。



(後日談)
取り外してある計器とは、ドアの開閉状況をモニターするものらしい。。。。
(下の画像は記事とは直接の関係はありません)

2004年03月09日(火)   No.28 (鉄道)

冷房 (文句モードの日)
ちょっと古い話をする。
11月初旬の話をする。


風邪をひいて恨み骨髄なのである。
いまだ尾を引いている。

東京の11月初旬といえば、まだかなり暖かい。
暑いと言っていい日もあるほどだ。
事実、街へ出れば半袖姿の人もかなり多くいる。
私も暑がりである。
でも、半袖姿の人もいる中、私は半袖Tシャツに半袖シャツの重ね着というごく常識的な装いだ。

しかし、季節を先取りするおしゃれ〜〜〜な女の子も多い。
おい、キミたち、何を考えているんだ!
迷惑だ。
気候を考えろ!
彼女達は、ブーツを履き、コートを着て、ご丁寧にもマフラーまでしている。
20度もあるのに。
暑いだろうに。
カワイイけど(弱気)。
何故迷惑かは後で述べる。

JRは民営化以来、軟弱になった。
なんでも謝ればいいと思っている。
なんでも媚びればいいと思っている。

「車内での携帯電話通話は周りのお客様の迷惑になります」

周りのお客様の迷惑、でいいのではないか?
「ご迷惑」という丁寧語に違和感を感じるのは私だけか?

「列車の到着が2分遅れましてお急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます」

2分ぐらいなんだ。
もっと余裕を持てばいいのだ。
2分遅れて困るヤツの行動計画が悪いのだ。間違いないっ。
いちいち慇懃なアナウンスがうるさいだけだ。
大体、自動で列車運行のアナウンスしておいて、それにかぶせるように同じ事をアナウンスするなんて、
サービスでもなんでもない、迷惑なだけだ。間違いないっ。

仕事帰り。

日中は20度近くあってもさすが秋、夜は結構涼しくなる。
暑がりでも常識的な服装をしている私でも涼しいと感じる。
帰りの列車に乗る(かいじ121号)。
なんと!冷房が入っている。
常識的な服装をしている私にはちょっと寒いくらいだ。

「うわー、車内暑いな、かなわん」と、サラリーマン風。
バカタレ!
暑いなら血行が良くなるアルコールなんか飲むな!
その前に上着を脱げ!

「やだぁ〜、車内むぅっとするぅ〜、あつぅーーい」と、OL風。
トンチキ!
暑いのはテメエのせいだ。
そのブーツとコートとマフラー脱げ!
全部脱げ!

かくして、寒い車内での帰宅が続き、風邪をひいた。
風邪をひいても車内は寒い。
これを迷惑と言わずしてなんと言うのか。


恨み骨髄なのである。


追 伸:

街は面白い人でいっぱい。
先日の帰りのこと、電車に座っているとドアのところに立って携帯に熱中している若いサラリーマン(風)がいた。
ちょっとイケメンの彼氏、私が男だからこそ羨む端整な顔立ちとスマートなプロポーション。
頭も良さそうだ。
その彼氏、ふとしたことで携帯を落とし、運悪く電車とホームの隙間から携帯が線路脇へ落ちてしまった。

あ、あーー、あ゛ーーーーー!

イケメンらしからぬ動揺ぶり。
ホームに下りて座り込み、下を覗いている。

「落ちた。落ちました。分かりました!落ちました」

正座してしまい、喚いている。
端正に見えて、ヨッパライだったらしい。

「そうです、落ちました。ボクの携帯。結構です、落ちました」
(まもなく発車します、のアナウンス)
「そうですか、発車しますか。いいです、さあ行って下さい。はやく行って下さい、わぁーー」

車内は失笑の渦。
寒い車内も少し暖かくなった。

2003年12月08日(月)   No.27 (鉄道)

東京21時44分発・特別急行かいじ121号甲府行き、その4
極めてしつこいようだが、旅日記ではない。
昨年のダイヤ改正で、119号が121号になった。
それだけで何も変わっていない。


<本日のギャグ(おやぢ版)>

車 掌「早速で恐縮ですが、特急券・乗車券を拝見させて頂きます(礼)」
   「どちらまでですか」
乗客A「八王子」
車 掌「500円になります」
乗客A「領収書もらえる?」
車 掌「宛名は”上様”でよろしいで..
2003年05月08日(木)   No.24 (鉄道)

車内広告
電車に乗っていると、様々な広告が目につく。
中吊り広告、窓上ポスター、ドア横ポスター、ドア上ポスター、ステッカー、等々。
何となく眺めてみる。

昨年の事だが、ドアの窓に貼ってあるステッカー広告に目がいった。
胃腸薬だか何だか忘れたが、飲み過ぎに服用する薬だと記憶している。
そこには、視力検査の時に使う  の字が様々な向きで書かれていて、
酔い加減に応..
2003年02月05日(水)   No.19 (鉄道)

おさんぽ
家族に誘われ、思い立って休日の午後散歩に出かけることにした。
散歩といっても、今日のテーマは「電車に乗る」だ。
私の中で散歩とは、健康のためではなく、ぼーっと物思いに耽るという意味。
だから、車で出かける散歩もある。

梅雨に入り、木々の緑はますます鮮やかに萌えている。
それが見たくなった。

私の住む東京都下からは、比較的近くに豊かな緑を求めることが出来る。
JRの普通列車で山梨県の大月まで行くことにした。
行き先は別にどこでも良い、車窓から自然が見られればいいのだ。
普通列車はのんびりしていて案外旅情がある。

典型的な梅雨空のなか、暗くなるのは早い。
車窓からは、どんよりとした空の下ではそぐわないほどの濃い緑が流れる。
本来狭い空間のはずの渓谷がやけに大きく見える。
点在する民家の中の息づかいを想像する。
こんな時間が好きだ。
自然の風景はたくましい。示唆に富んでいる。

そんな風景を見ていて、音楽にとってとても重大で良いヒントが見えたような気がしたが、
さて、それはなんだったのか。
そして、とても得をしたような気分になるのだが、はて、何を得したのか。。。
確実に言えることは、フルートが吹きたくなったこと。
そして、明日の練習が楽しみになったこと。
休日はこんな事のためにもあるのだな。

大月駅前には期待通りにほうとう屋さんがあり、もちろん食す。
この地方都市の、駅前の密集した店舗や家屋から受ける印象とは裏腹に静かだ。
静止した力はあるのだな、などと思う。

帰りは特急で。
都会へ向かうに相応しい車両は、機能的で綺麗だが情感を得ることは出来なかった。

2002年06月23日(日)   No.14 (鉄道)

東京21時44分発・特別急行かいじ119号甲府行き、その3
しつこいようだが、旅日記ではない。

先日仕事で出かけるときも車ではなく歩きとJRを使って仕事場を往復してきた。
日中はもう春。ジンチョウゲの香りが漂っている。
もちろん、買ったばかりのデイ・パックを背負ってお散歩気分だ。

この日は、寝たのはいつも通り遅かったにもかかわらず、
人並みに朝から出かけていたので大変眠い。
気持ちよく歩きながら何度も寝そうになってしまった..
2002年03月05日(火)   No.13 (鉄道)

東京21時44分発・特別急行かいじ119号甲府行き、その2
しつこいようだが、旅日記ではない。
旧版「つれづれに」に同名のタイトルで書いたのは3年前。その続報である。
因みに、かいじとは「甲斐路」のことである。

私が乗る、始発の東京から3つ目の停車駅、立川までの様子である。
3年前、それまで仕事へ行くのに必ず車を使っていたものを、
多少でも運動になれば、ということで電車を..
2002年01月31日(木)   No.10 (鉄道)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2005年02月17日(木)
御足とパ●●ラ
2004年03月09日(火)
ちょっとコワイ(かも..
2003年12月08日(月)
冷房 (文句モードの..
2003年05月08日(木)
東京21時44分発・特別..
2003年02月05日(水)
車内広告
2002年06月23日(日)
おさんぽ
2002年03月05日(火)
東京21時44分発・特別..
2002年01月31日(木)
東京21時44分発・特別..

最新のコメント
ホントにおねぇちゃん..
by peach
at 2005/10/31/22:31:00
先生、こちらではご無..
by balaine
at 2005/10/10/13:42:32

カテゴリー一覧
雑感(8)
食べる(1)
旅行(4)
街角で(2)
フルート(2)
PC(4)
クライス(3)
音楽全般(1)
交友(2)
鉄道(8)
趣味・車(1)
その他(1)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 /
01月 / 02月 / 03月 / 08月 / 09月 / 10月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2004年 / 03月 / 09月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2003年 / 01月 / 02月 / 04月 / 05月 / 07月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2002年 / 01月 / 02月 / 03月 / 06月 / 09月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23