++つれづれに(旧)++

2003年01月15日の日記

花デリバリーコンサート
ずいぶん前の事になるけど(昨年9月)、札響でフルートを吹いている親友・森君から、
「フルート・トリオの演奏会をやらないか」という誘いがあった。
札幌=涼しい=美味しい=楽しい=(肥る)であるからして、断る理由など無い、
間髪入れず「行く!」と返事をした。

札幌市に隣接する北広島市(広島県ではない)にある北広島市芸術文化ホール(花ホール)の主催で、
地域住民のもとへ出向きコンサートをしようという企画である。
会場は、北広島市立西部中学校である。
メンバーは、私と森君の他に、同じく札響の高橋聖順クン(右下画像の左のデカイ奴)という面々。

さて、札幌入りした私は、2日後に行われる札響の定期の練習を聞く。
あ、その前に昼食のラーメン
尾高忠明マエストロのタクトで、ベートーヴェン・チクルス、交響曲の1番と2番だ。
音楽を創っていく過程は、とても勉強になる。
おや、暑がりの聖順クン、汗ばかり拭いているな
練習が終わって、夕食はお寿司

トリオの本番は札響定期の翌日なので、練習と定期の合間を縫って練習をする。
2人ともオケで疲れているのに大変だったなあ、だから食べてストレス解消するのね。
食に私が加速を付けているのは気のせいか?

ともあれ、トリオの本番の日を迎えた。
会場は建物の2階にある「多目的ホール」。
建物の中央が半ドームのようになっている広い空間で音響も良好。
気心知れたメンバーでの演奏会は緊張とは無縁。
楽しいだけである。
楽しいくだけたトークに会場も沸く。
休憩中にお客さんと一緒に写真を撮ったり話したり、楽器を吹かせたり。。。
こんなコトして遊んでいた結果が、後半大変な事になるとは。

休憩中楽しくしていたせいで楽器の水分もふき取らず、何も飲まなかったのでのどはからから。
と、演奏中、音が変だ、げ、水か溜まりすぎてトーンホールに膜を作ってしまったらしい。
オーボエ奏者のように息で吹き飛ばすも焼け石に水(だから、その水が邪魔なんだって)。
スミマセン、出ない音がありました。。。

盛会のうちにコンサートを終え、2次会は聴きに来てくれた森君の生徒さん達とファミレスへ。
演奏会前に軽食を出されたのだが、笛を吹いたので空腹(当然)、
「えーーー、上坂さんまだ食べるんすかぁ!」という聖順クンもパスタを注文。
同じジャン(身体のでかさは違うけど)。
本題はこれから。
ファミレスで楽しく過ごした後、やっぱりラーメンだよねという事でラーメン屋さんに直行。

聖:「やっぱりラーメンは男の食い物っすよね」
上:「そうそう。熱いラーメンを食べた後のこの空気、涼しいーー、気持ちイイーー」
聖:「そーーっすよねえ!!!やっと食べる事と気温で合う人に巡り会えた
(注:9月の札幌の夜は結構涼しい、というより結構寒い)

終わりがよろしいようで。
またか、と思ったアナタ、次もです。

2003年01月15日(水)   No.17 (フルート)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2003年01月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2003年01月15日(水)
花デリバリーコンサー..

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23