++つれづれに(旧)++

2003年04月14日の日記

楽器調整
今週末のミニヨンで使用する木管の調整に銀座の楽器店へ行って来た。
この楽器店はこぢんまりとしているのだが落ち着く雰囲気で、
何より受付に座っている女性が可愛いくて素敵だ。
専門店というのはそもそも入りにくい場所なのだから、
どこでもここのように、にこやかに出迎えて欲しいものである。

なにやら全然関係のない話になりそうな雲行きだが、
その通り、全然関係ない話をする。

午前中の予約で、想像してたとおり調整に最低2時間はかかるという。
タンポが1か所破れてしまい、バランスも狂っているのでしょうがないだろう。
お昼にまたがるのでランチを食べに出かける事にした。

あんパンで有名なK屋にはレストランもありそこで軽くランチすることに。
O157の騒ぎ以来、どこの飲食店でも衛生面には気を遣っている。
どこも清潔感が感じられるようになったし、石けんもちゃんと補充してある。
最近よく見るのは、お湯を沸かすポットのような形をした泡石けん。
手をさしのべると泡が じゅわわわわぁ と出てくるやつである。

使ってみた。
なめらかな感触でイイじゃない。
でも、ここのトイレ、ちょっと狭いんだよなあ。
貴重品があるので楽器と楽譜が入る、薄いが大きめの鞄を持ち込んでいたので置き場所に困る。
泡石けんのボトル?によりかけけるように置き、丁寧に手を洗う。

手を洗っているあいだ中 うぃぃぃ〜〜ん と電気モーターのような音がしているのは気のせいか?
いや、気のせいではない、センサーがバックを検知してしまい、
気が付くと鞄の反対側は泡だらけ。カウンターの上も泡だらけ。

げ。


ペーパーで拭いても拭いても、この泡、しつこい、全然取れない。
あ、そうか、水をつけて拭けば綺麗に取れるに違いない。

ぶくぶくぶくぶく


よけい泡だらけになってしまった。
よけいパニックに陥ってしまった。

格闘する事5分、何とか分からないまでになった。
分からないまで、、? いや、別に悪戯をしたわけではないのだけれど。

トイレで格闘しているうちに約束の時間。
楽器店へ戻ってみるとフルートのレッスンが行われている。
そういえば先月のミニヨンへ、ここで習っているという方が来てくれたっけ。
レッスンが終わり生徒さん(美しいご婦人)が出てくる。

「あの、、上坂さんですよね」
「?」

そういえばどこかで会ったことあるなぁ。

3か月前のミニヨンへ来てくれたとのこと。
何だか恥ずかしく、でも嬉しい。
もう絶対に忘れませんね、これで。


楽器はとても素晴らしく修理・調整して頂きました。
ありがとうございました。

−−−

後日、新宿のヒルトンで同じ物(石けんのね)が置いてありましたので画像をアップします。
商品名でしょうか、「Auto Soap」と書かれています。

2003年04月14日(月)   No.21 (街角で)

この記事へのコメント

この記事へのコメントは以下のフォームからどうぞ
Pass

この記事のトラックバックURL
http://diary.fl-kreis.com/sfs4_diary_tb.cgi/2003041421

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2003年04月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2003年04月14日(月)
楽器調整

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.23